2008年10月30日

ミディシート&ミディ用リアキャリア

付けました。

アウスタ
・ミディシート
・ミディ用リアキャリア

200810_ms01.jpg
使用前

200810_ms07.jpg
使用後

■(元に戻したくなったときの為の)取り付け方(自分用。ざっくりと)


200810_ms02.jpg
並べてみる。サイズの違いはこれくらい。
はずしたシートとキャリアは実家行き。


200810_ms03.jpg
リアサスのネジは緩めるだけで外れる。
写真下側のネジは外してトル。
(純正品のキャリアは気にせず。ベトナム製は外すとき車体に傷が付かないよう注意!)


200810_ms04.jpg
リアサスの方には「ミディキャリに付いて来たワッシャ」をはめる。(厚みが違うので調整用)
車体の塗装を傷つけて剥がさないように要注意!!


200810_ms05.jpg
シートは2本のねじ外すだけで外れる。


200810_ms06.jpg
ミディシートに付属のネジは外してサヨナラ。
さっき外した純正のネジを使用してはめたら出来上がり。


200810_ms07.jpg
もう一度出来上がりの図。



乗りやすくなったかな?
雨降りだったので、インプレはまた今度。
posted by TabTab at 03:02 | Comment(10) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いいなぁ ミディシート!ほしいなぁ。
まじで買っちゃおうかなぁ。。。
Posted by 静Oni at 2008年10月31日 15:23
静Oniさん→
ミディシート、なかなか良いですよぉ〜
でも、シートの色がちょっと浮いちゃったかな??

いつかは
「張り替え(byマルナオ@ボニさん)」&
「あんこ抜き(byグラインダー@51さん)」
にもチャレンジしてみたいですね!!

乗り心地はGood!
まずはチェンジペダルの角度調整を考えてます。
座る位置変わったらちょっとチェンジしにくい気がします。
Posted by TabTab at 2008年10月31日 17:44
ミディシートですな!
シート変えるだけで印象かわりますもんね
興味ない人からしたらどう違うの?って
ゆわれますが、我等カブノリからは一目で
あって分かりますもんねw
Posted by さんごう at 2008年11月01日 10:39
さんごうさん→
ほんとに、印象変わりました。
ゆったり座れるし、なかなか気に入ってます。
リアキャリアも塗装したくなってきました。
きりがありません(^_^;;;
Posted by TabTab at 2008年11月01日 12:03
こんにちは

ブログ読んで質問があるんですが、シートは東京堂というところの53シートというやつですか?また、変更後のリアキャリアにボックス(コーナンで売ってるヤツ)つけることって可能ですか?
Posted by cub rider at 2011年03月01日 22:33
cub riderさん→
初めまして。
記事の一番初めにも書いてありますが、
「アウスタ(アウトスタンディングモーターサイクル)」から購入した物です。

アウスタで「ミディシート」として販売されている「MIDI-H」というタイプのもで、東京堂の53シートとサイズは同じだと思います。

リアキャリアもアウスタで「ミディ用リアキャリア」として販売されているものです(品番:B-06DX)
リアキャリアは「許容積載量:2.0kg」と書いてありますので、あまり重たいBOXは載せられないと思います。

私はいわゆる「アイリス箱」を乗せて使用したりもしますが、内容物によっては2sを超えてしまいます。
長距離運転時にはいつ壊れるかドキドキです。

補強などせずにそのまま使用する場合は、あまり重たいものは乗せ無い方が良いと思います。
自己責任でお願いいたします。
Posted by TabTab at 2011年03月02日 11:47
なるほど(^_^)vありがとうございます
乗り心地とかって、純正と比べてどうですか?
Posted by cub rider at 2011年03月02日 21:55
cub riderさん→
乗り心地ですか〜。ん〜。
私の場合はリトルカブに取り付けて乗っていますが、リトルはコンパクトゆえの窮屈さがあって、
ミディシートにした分、ポジションの変更が出来て長距離運転時には腰が痛くなったりせずにいい感じです。

でも、ちょっとシートが固い感じがします。

やっぱり純正が最強な気もしますが、
こればかりは乗ってみて感じてみないと人それぞれかと・・・

純正シートの座り心地と、ミディシートのサイズが最強なんだけどなぁ・・・
Posted by TabTab at 2011年03月03日 10:22
コメントありがとうございましたm(_ _)m決断してシートを購入し、自分で取り付けをしました。
乗り心地がだいぶよくなり、満足しています
ありがとうございました(^_^)v
確かに少し固いですね
でも前のに比べたらぜんぜんいいです!
時々質問しにきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
また 聞きたいんですが、ボアアップはされていますか?
Posted by cub rider at 2011年03月13日 22:30
cub riderさん→
お返事遅くなりました!すみません。
わたくし、免許が無いので50tしか運転できないんですよ。
免許取りに行きたいけど、お金と妻の許しがもらえないんですよ(T_T)

遠出するなら50tは疲れます。
街乗りには最高ですけどね!(^_^)

従いましてボアアップはしてません。
通勤用のカブなので、今のところ満足しています。
が、やっぱり遠出するとき辛いので、いつかは110がほしいなぁなんて・・・

あまり知識が無いので大したお答えはできませんが、またいつでもこのブログに遊びに来てください
Posted by TabTab at 2011年03月19日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108802562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

