2008年12月17日

サイドボックス まとめ

8月(だったと思う)にサイドボックスを取り付けてから、
ちょうど4か月経過。

サイドボックスについて、ブログにアップしてから、
たくさんの方にご覧いただいているようです。
>>サイドボックス その1
>>サイドボックス その2


基本的に、自分の覚書である為、
誰かの参考に・・・などとは思ってもおらず
(だって、最近カブに乗り始めたばっかりでっせ!
まったくのド素人ですから!)


しかぁし!
アクセスログ等を見ても、どうやら
サイドボックスに関心がある方が大勢いらっしゃるみたい。



さらに、
432さんより、取り付けに苦戦しているとの報告が!


なので、
サイドボックスについて、まとめてみます。

お約束事ですけど。
※全て自己責任でお願いします。
どのような場合でも管理人は閲覧者の全てのトラブルに関知いたしません。


さて、
旭風防のチャンピオンバッグAC-5
の左側取り付け用。

sidebox_01.jpg
リトルカブの車体で、取り付けできそうなのは
リアサスの上の部分と、スイングアームピボット部分。(赤丸)
ステーはオレンジ色部分みたいになるかな?



sidebox_02.jpg
買ってきたステーとネジネジ。
振動や耐久性を考えて、ボックスを挟むようにステーを用意。
ゆるまないようにワッシャー、スプリングワッシャーを用意。
あくまでも我流。やりすぎ?


sbox_03.jpg
スイングアームの部分にはこんなステーを。
本当はもうちょっとしっかりしたのが欲しかったけど、
近所のホームセンターには良い長さのが無い。
ちょっと細くて心細いけど、とりあえず良しとする。



sbox_05.jpg
ボックスをステーで挟んで、取り付け。

sbox_04.jpg
外側はこんな感じ。

sidebox_06.jpg
右下、スイングアーム部分のステーとの接続は
長ナットで長さ調整。



sidebox_03.jpg
真上から。


sidebox_04.jpg
ちょっと斜めから撮影。


sidebox_05.jpg
スイングアーム部分はこんな感じ。



200810_ms07.jpg
んで、取り付けるとこんな感じ。
(最初の写真とシート、キャリアが違うけど、現状これです。)


12月現在、
4か月使用しているけど、特に問題ないです。
変な音もしないし。多少の雨風には十分耐えうるよ。
あんまり重たいものを載せるのはNG。

入っているものは変わらず。
●500ccガソリン携行缶
●カッパ(上下・目が覚めるオレンジ色)
●滑り止めシート(リアキャリア積載用)
●ゴム紐(リアキャリア積載用)
●タオル(小)バイク用
●タオル(大)人間用
●雨の日用の靴
●拭くピカ
●携帯充電器
●エコバック(大、小)
●カブ説明書
●メガネレンチ2〜3本
●ウエス(ちっちゃいの数枚)
など・・・



どうです?
あんまり参考にはならないと思いますし、
あまり参考になさらないほうが身のためかも!?

とにかくちょうど良い長さのステー探しに
ホームセンターを何度も行き来するのが、
ちょびっとしんどいです。

これでもよくわからなかったら、
また連絡ください。では!

もう一度。※あくまでも取り付けは自己責任でお願いします。
ご検討をお祈りいたします。


【追記】
そうそう、
「ここ、間違ってるよ!」
「こうしたほうが良いよ!」
などの突っ込みを心よりお待ちしております。
玄人様たち、ぜひ、ご教授ください(^_^;;;
posted by TabTab at 16:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
わたしのものは相変わらず
スイングアームのステーが問題で
キュッキュなり違和感ありまくりですが、
問題はステーだと分かっているので年末の
休みにまた違うステー探して変えてみよう
と思います。ステーが柔らかいせいなのか
動くみたいで音がなるんです。

今回の画像追加でもっと分かりやすく
なって参考になる人が多いと思いますよ☆
Posted by さんごう at 2008年12月17日 21:40
ありがとうございます。
本当に参考になります。
年末の休みに再度チャレンジしてみます。

Posted by 432 at 2008年12月17日 21:48
さんごうさん→
お久しぶりです!
確かに、一番困ったのが、あの部分のステーでした。
いまだに、あの部分のステーがいまひとつ気に入ってません(^_^;;

サイドボックスのユーザーが増えると面白いですね!
さんごうさんもうまくいくと良いですね!



432さん→
こんな感じでどうでしょうか?
写真の解像度が低いので、ちょっと見づらいかもしれませんが、ご勘弁を。
「これアップで!」とかありましたら、
また連絡ください。
年末、頑張ってください!
Posted by TabTab at 2008年12月17日 22:12
はじめまして。
自分もこのブログを参考にさせて頂いて、サイドボックスをつけようと思って注文したのですが、ステーや長ナットはどのくらいの長さのものを使用されましたか??
差支えないなら教えて頂きたいです!!
Posted by みどり at 2012年07月02日 23:57
みどりさん→
初めましてっ!
お返事遅くなってすみませんっ!
ちょいと忙しくてバタバタしておりましたー。

ステーの長さを測ってきました。
この記事の写真の短い黒いステー(6本)は15cm、
長いステンレスのステー(スイングアームに接続)
は30cmくらい。
長ナットは3cmでした!


このサイドボックスを付けてからもうすぐ4年がたちますが、
未だ故障もなく、若干傷ついたり色も少し日に焼けてしまいましたが、バリバリ現役で活躍しております。

また何かありましたら質問してくださいねー!!
ではでは〜(*^。^*)
Posted by TabTab at 2012年07月05日 17:18
ありがとうございます!!
難しいですね。黒いステーの穴の位置が合わなくて買い直し・・・。
上の二本になら使えるかな、と思ったら穴の大きさが違ってまた買いたしと苦労していますが、何とかつけれそうです
!!
Posted by みどり at 2012年07月08日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

