2009年05月03日

ハードディスク交換:2

天気も良いのに、ゴールデンウィークは仕事ですよ!
しかもセール中ですよ!動けません。

と、言ったものの、パソコンが故障してては仕事に差し支えが出るので、
(若干ですが。)
先日調子が悪くなったPC、修理してみた。


いわゆる「ハードディスク故障」であって、
交換してリカバリすりゃ直るでしょ。簡単でしょ。


さっそく頼んであった、「ハードディスク」と「ケース」が届いた。

20090503_b01.jpg
バッファローのシリアルATA2.5インチハードディスク(右)
Transecendの安いケース。もちろんSATA用(左)

20090503_b02.jpg
ハードディスクは袋に入っていて・・・

20090503_b03.jpg
ケースはこんな感じ。

20090503_b04.jpg
ねじ一本はずして、スライドさせると簡単に開く。

新品のハードディスクをケースに突っ込んでから、
SMARTイベント発生中の調子の悪いPCに接続。

20090503_b05.jpg
ハードディスクに付属のソフトで、調子の悪いハードディスクの中身を
新品のハードディスクに移そうという魂胆。

でも、すでにSMARTイベント発生中のハードディスク、
どこまでコピーできるか?


20090503_b06.jpg
こんな感じで、OSごとコピーしてみるも・・・
20090503_b07.jpg

やっぱり途中でセクタエラー発生してハング!

残念賞。

結局PCのハードディスクを新品に交換して、リカバリ。


ものすごくめんどくさい!&時間がかかるよ。リカバリ。

やっとの思いでいろんなソフトやら、データを転送して出来上がり。


時間かかるけど、難しくはないよね。

仕事中に、PCほったらかしておけば良いしね・・・



シロートでもできるじゃん。
あの電気屋のにーちゃん、も少し勉強しなさい。
あんなこと言われたら(「シロートには無理。メーカー修理しかない。」的な・・・)
不安になったけど、
別にデスクトップもノートもそれほど違わないぞ!
以上。一万円ちょっとで修理完了。無事復活しました。
posted by TabTab at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

