2010年04月17日

2010SCM2(1) 新潟〜静岡(清水区・駿健)まで

SCM2が開催されてから、あっという間に1週間が経過・・・

1週間が経過しても、まだ余韻が残っている
(左肩辺りとか、腰とか、睡眠不足などの余計な余韻も・・・)

とにかく濃かった。
何もかもが濃かった。
とても充実した、そして気持ちの良い、心地の良いイベントでした。

SCMスタッフのみなさん、また駿健前夜祭から遊んでくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
感謝感謝感謝です。

さて、今回のレポートとまいりましょうか!
長い、ひたすら長い。&内容は薄い。
暇な人だけどうぞ。

青山ぶりの長距離ツーリングとなりました。
今年は冬が長引いている感じがしたので、モンベルさんのオーバーパンツを購入したり、スキー用のグローブを持っていったり、防寒対策には気を使った。

初日のルートは新潟発。静岡(清水区・駿健)着。
予定時間は20時間〜24時間を想定。距離450km。
ちょうど「春の交通安全運動」真っ最中でしたので、ゆっくり行くように準備する。

4/9,19:15.自宅を出発・・・するも、途中でiPodを忘れたことに気が付き、引き返す。
20:00.自宅を出発。
22:44.小千谷手前で給油。まだタンクに半分近くガソリンがあったが、この先に24時間営業のスタンドが無いので。

途中寄った十日町のコンビニ。
私と同じくらいの年齢の男性に声をかけられ、
「旅ですか?いいなぁ〜うらやましいなぁ〜うらやましいなぁ〜」と連呼される。
コンビニまで迎えに来た車には奥さんと小さな子供が二人乗っていた。

すみません!同じくらいの子供を残して一人旅なんかしてっ!へへっサーセン!
と、心の中で思ったのだが・・・
がんばりゃ出来るよ。一人旅。私、してるから。

その後、ひたすら走る。
街灯も何にもない山道。
ほとんどすれ違う事のない車。
サイドミラーを見るともう闇の中・・・・

怖い!止まってはいけない。
写真など撮る余裕なんてない。どうせ真っ暗だし。

たまに見えるコンビニの明かりに、「人がいる!」と思う事数回。

4/10,0:56. 気がつけば県境。長野入り。
長野市まであっという間。
長野市の24時間営業のスタンドで給油して、ひたすら南下。

5:00 前.ペースが速い。これでは早く着きすぎてしまう。
すき家があちらこちらにあったので、上田のすき家で休憩。
牛丼を食べたが、チーズ牛丼にすればよかったと後悔する。

国道18号から141号に入って、さらに南下。
ココからはどんどん標高が上がって、山梨との県境で JR鉄道最高地点へ。
1,375m。カブ乗りさんのブログで見たことのある場所で、写真をパチリ。8:00
大阪から車で来ていたおっちゃんに声をかけられ、ガムを貰った。
おっちゃん、ありがとう。無事に静岡まで行って帰ってきましたよ。
ここまでで出発してから12時間。

気温は低かった(途中、明け方は3度くらいだった)が、凍結するほどではなく、
天気も良かったので、なんともキリッっとした空気の中気持ち良く走る。

9:00.道の駅南きよさとでたくさんのこいのぼりを見る。
妻と息子たちの事を思い出したので、妻の携帯に電話。
長男と少し会話する。「お父さんは生きているよ!(へへっ、一人で楽しくてサーセン)」

韮崎市で国道141号線から52号線へ。ここからは一本道。ひたすら南下。

10:00.南アルプス市のスタンドで給油。防寒対策のモコモコが暑くってしょうがなくなり、脱ぐ。

12:00. 道の駅とみざわでお昼休憩。
地図をみたら、駿健までもうすぐそこ!15時のチェックインまで時間がありすぎなので、
そばを食べたり、ソフトクリームを食べたりしながら時間をつぶす。

14:00.パラダイス駿河健康ランド到着。早すぎ。
ネット予約では18:00で予約してあったのにもかかわらず。
しかし、すでにどんさんがカメラを構えて入り口で待っていた。
どんさん初めまして!でも、早すぎです。

その後、関東組が続々到着。どんさん、みなぞうさんと一緒にチェックイン。
(駿健チェックイン前にバイクのカギを紛失し、大騒ぎしたのは内緒。どんさん、みなぞうさん、すんませんっ!!)

この日の走行距離:458.2km
時間:18時間(休憩を含む)
国道 460-8-17-117-18-141-52

続く・・・ →
タグ:SCM2レポ レポ
posted by TabTab at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010:SCM2nd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする