2011年12月15日

引っ越しました。

家を建てました。

201112_house_01.jpg

一生で一回だよね。きっと。

具体的には今年の2月からデザイン事務所さんと打ち合わせを始めたのだが、家を建てようと思ってからどのくらいの月日がたったのかわかりません。

ま、家なんてのは、住めればいいので私は賃貸でも持家でも、マンションでも一軒家でもなんでも良かったのですが、長男ですし子供も大きくなってきたし、妻は家を欲しがっているし。

で、先日ようやく完成。
で、引っ越し。

これから長いローン地獄なんですけど・・・



あ、そうそう、カブ小屋ですけどね、
新築の家にはお金の都合で作れませんでした。
でも、実家の一部を改造して場所をゆずってもらったのよ。
(いろいろ無理言って無茶して、私のわがままで・・・)
一坪ないけど、立派なカブ小屋。うれしいよね。



以下、出来上がるまでをダイジェスト写真で。

>>続きを読む
posted by TabTab at 18:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

地盤改良

実家部分の駐車場の移設も完了。

いよいよ新居部分の工事に取りかかる。

今日明日は地盤改良を行う模様。
柱状改良工事。ぐりぐりとセメントミルクを混ぜながら掘り進めて柱を作る。
ひたすらぐるぐるぐりぐり。

柱状改良が終われば次は基礎工事。

早く出来上がってくんないかな。家。
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

うるさすぎ。すんません。

さて、家の話。

親父が大事にしてきた庭があっという間に小さくなってしまった。

実家の庭と駐車場の一部を使わせていただくので、
庭木、生垣の伐採、コンクリートの斫りでうるさいのなんの!

作業行程中で一番ウルサイ作業かも?

この後、両親用の駐車場を作り直して、地盤改良、基礎。

道のりはまだまだ始まったばかり。
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

いよいよ始まる

お盆も明けましたので、いよいよ工事に取り掛かっております。

実家の敷地内に自宅部分を新築するので、
まずは既存の建物に掛かる場所の移設、撤去から。

いきなり両親にご迷惑をおかけしている状態でございます。
ほんとすみません・・・
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

地鎮祭

無事、地鎮祭が執り行われました。

その後ご近所様へあいさつ回りに。

いよいよお盆明けに工事が進みます。
走り出したら止まらない。ゴーゴー!
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

これですべてが整う

銀行さんから融資OKの連絡が来た。

ちょいと借りる額が増えたので、審査のやり直しで時間がかかった。

すでに一度OKが出ているので、特に心配はしていなかったけど
建築屋さんとは本契約を結んでいたので、支払い期日で建築屋さんが急がせてるみたい。


で、OKが出たので銀行さんとも本契約。
契約は8日。これですべてが整う。

地鎮祭の日取りも決まったので、粛々と進めてまります。
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

契約

建築屋さんとの契約が無事完了しました。

後は出来上がりを待つのみ。

と、思いきや、銀行さんとのやり取りがまだまだありますので、
面倒極まりないですな。

posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

予算オーバー

2011年7月23日

この日も打ち合わせ。
ここまで来ると最終的な細かい内容と見積もりを確認。
予算をオーバーしてしまったので、削れる部分の洗い出し。

銀行さんに当初お願いしていた金額よりも多くなってしまったので、
もう一度手続きのやり直しになってしまった・・・

着工が半月以上ずれ込みそうで、引き渡しは11月下旬になりそう。

良い家が出来ますように・・・
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

契約間近

銀行さんに提出した団信の申し込み。
高脂血症の治療中なので、実は思いっきり心配していたのだが
何のお咎めも無く(再検査や診断書の提出さえも必要なく)OKが出た。

ほっと一安心。

今週末には最終的な見積もりがそろう。
・建物、外構、諸経費等、建築屋さん。
・火災保険も見積もりとれたし決めた。保険屋さん。
・ローンの金利もほぼ決まってる。銀行屋さん。
これで借り入れの全額が見えてくる。そして日々の支払額も。

しっかしこの低金利状態って異常ね。
不景気な訳だわ。

posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

銀行。

2011年7月8日

お金借ります。

自動車のローン以外に借金するのは初めて。
ましてや、こんな大金を個人的に借りるのも最初で最後になるでしょう。きっと。

残念ながら大した稼ぎがありませんので、現金でパァーンと支払することができません。
従いまして、いわゆる一般的な銀行さんの住宅ローンとやらを組むのです。
35年です。払い終えたら70歳です。ドキドキします。
今後の金利の変動にもよりますが、今のアパートの支払いとほぼ同じ額。

家を建てるのは良いけどさ、35年間は自分の物じゃなくて、銀行さんの物だよね・・・




ちなみに、やっぱり引っかかるのが保険に入る際の「健康状態」
高脂血症でございますので、ドキドキしながら書類を提出・・・
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

形が見えてきた

2011年6月24日

20110626_b01.jpg

もう何度目の打ち合わせだろうか?

今回は模型を持ってきてもらった。
平面では見えない形が少しずつ見えてきた。

やはりかなり小さな家ではあるのだが、
なかなか楽しめそうな間取りではある。



その他
実家の乗り入れ口の申請が通る見込みなので申請書の記入。
細かい要望等を伝えてこの日の打ち合わせは終了。


そろそろ銀行のOKも下りてくる頃合いかな・・・

posted by TabTab at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

エアコン

2011年5月28日。

掃除機のごみパックを買いにジョーシンへ。

ちょうどエアコンのセールをやっていた。

一年で一番安いのがこのセール期間らしいが・・・


どうしてもエアコンは必要だと思い、数日前に下見はしていたものの、
妻を連れて店員さんの話を聞いているうちに、仮予約することに決めた。

出来上がりが11月なので、今すぐ必要ではないのだが、それでも良いとの事。

突然決まる216,000円。



その後、東京インテリアへ。
茶の間に置くテーブルを物色。
気になるデザインのテーブルに一目ぼれ。
88,000円だそうだが、今は見るだけにとどめておいた。
posted by TabTab at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決めた。

高い買い物を決めた。

そんな2011年5月27日。

さぁ、どんなふうに出来上がるのか。
posted by TabTab at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

