2010年09月02日

方向音痴2

今日も自動車の話ですよ。

前回失敗した、ナビゲーションの配線をごにょごにょするの、
思いっきり間違ってました。配線。

パーキングの信号線とリバースの信号線、逆にしてた。

で、

まねしてもらっても困るんでここには詳しく書かないけど、

20100902_b01.jpg

こんな感じの作って、


20100902_b02.jpg

こんな感じに割り込ませた。

出来上がり!

問題なし。完璧〜



って、簡単そうに書いたけど、
自動車のカプラー端子が040型で小さくて作業がしにくいのなんの!
はんだ付け作業で結構時間を使っちゃったり、
取り付け完了して、試運転。特に問題ないやとすべて元に戻してから、
テレビのアンテナ線のつなぎ忘れを発覚して、もう一度やり直したり・・・

なんだかんだで大変だった。
ほんとに運転中に操作してもらうことがあるんかいな?

タグ:
posted by TabTab at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

風邪引いた。

まぁ、ちびちゃい子供が二人おりますので、
カゼヒキキンをやったりとったりの日常です。

普段から気をつけているつもりなのですが、
またしても風邪を貰ってしまいました。



妻から・・・





妻の声がガラガラ声になったときにはもう遅い。
「おっ!風邪か?」と聞いたら
「後はのどだけだなぁ〜」と妻。
風邪引いたのなら
は・や・く・い・い・な・さ・い

医者嫌いな妻はひっそりと気合で治してしまう。




そしてうつる。



やってもたー!油断したー!
最近、何かと忙しかったのと、この暑さで夏バテ気味。
睡眠不足も手伝って、簡単に感染!そして・・・


熱出たー!
通常の体温が35度5分くらいの低体温なので、
38度5分出た時は苦しかった。

病院へ行ったらウイルス性の風邪と熱中症の併発だそうで、
どうにも治りが悪い。

今日も微熱モード。

あーもうすぐ地元のお祭りなのになー
posted by TabTab at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

方向音痴

久しぶりのブログ更新は、自動車の話。

20100816_b01.jpg

私と妻は方向音痴なのである。
妻は特にひどい。

5年前、この車に買い替えた時に思い切ってカーナビをつけた。

「妻はカーナビなんかいらないわ!」と言っていたのに、
今では「カーナビ最高!」と言っている。



さて、メーカー純正のカーナビさんなので、
運転中はもちろん操作が出来ない。

家族で移動するときは、行き先が決まっていないのに行き当たりばったりで出かけることが多く、急に行き先が変更になったりする事が良くある。

信号待ちの間に、助手席の妻にナビを操作してもらったりしていたのだが、信号が青になり動き出すともう操作できない。
この間に方向音痴の私は右往左往してしまうのだ。

でで、
運転中でも助手席の妻が操作できるようにしようと、配線をいじってみた。
配線方法はネットで検索。

仮配線して長男を助手席に乗せ、ちょっと動いてみると、
「おぉっ!運転中でも操作可能!」と思ったのもつかの間。
駐車場に戻ってきて「R・リバース」にしたときにバックモニターが映らない!
「あれっ!」
ダイアグモードでリバース信号が来ていないことを確認。
あちゃー。こりゃだめだ。やり直しだなぁ。

元に戻してこの日の作業は終了。

無駄な汗をたくさんかいたわ。



と言う「方向音痴報告」でした。

続く→
タグ:
posted by TabTab at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

高脂血症でござる。

また、カブとは関係ない話ですが・・・

夏ですね!
ビールが美味しい季節ですね!

以前からこのブログでも書いていますし、
Twitterでも最近この話題になったりしてましたので、
経過報告を。


20100727_b01.jpg

投薬治療を始めて1年以上が経過。
いまだに投薬が続いています。
先ほど、主治医から4週間分のお薬を処方してもらいました。
4週間に1回、薬をもらいに行くことを続けています。

最近では血圧も下がってきており、
少しずつ良くなってきているように感じられますが、
油断は禁物ですね!



長男が生まれてからタバコもやめましたし、
ビールが大好きなので、晩酌をたまにしますが、
350ml1缶〜2缶程度ですし、毎日にならないように気をつけ・・・

あれ?夏は飲む日のほうが多いなぁ〜(^_^;A


症状は軽いのです。
どちらかというと職業病なので、
最近では試作、試食、試作、試食と繰り返しておりますが、
なるべく注意しております。(医者からは飲み込むなといわれております)

Twitterなどで、皆様にご心配をおかけいたしており、申し訳ございません。
元気に生きておりますし、非常に軽い症状です。(仕事でさえ注意していれば)

夏はビールがうまいですよね!
悪化しない程度に夏を楽しみたいと思います。

こいつ!飲みすぎだぞっ!っと思われたら、いつでも突っ込んでください。

びびびびびび〜〜〜〜〜〜ぃぃっっ・・・るっっ!!!
posted by TabTab at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

今夜は。

うちの長男が通う幼稚園はすでに夏休み。

今日は妻と子供たちは、妻の母と一緒に旅行だそうで・・

私?もちろん仕事ですよ。




・・・という事は、
今晩は1人なんです!

この貴重な時間をどうやって使おうか、悩んで出た結論。、


ナイトラン!

と、思ったけど、「ゆっくり自宅で誰にも邪魔されずにビールを飲む。」という自由を優先。


妻に出かけ際、「洗濯物取り込んでおいてね」と指令が出たので、
今日は早めに仕事を切り上げて、

夕焼けラン!にしようかな?小一時間くらい。
いつもの日本海を見に行こうかと。

その後はスーパーでつまみたちを買い出し、
自宅でゆっくり晩酌しようっと!


あ、でも、明日も仕事でしたね・・・orz
ほどほどに・・・
posted by TabTab at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

2歳

私のメインノートPCのOSがクラッシュした為、
データの救出、OSリカバリーを行い、毎日ちびちびソフトウェアをインストールしなおし・・・

ようやくフォトショもインストールが完了したので、
久しぶりにブログ記事を書いてみる


・・・というブログ更新怠慢の言い訳。



でで、
うちのカブが2歳なら、うちのチビ(次男坊)も2歳。

20100717_b01.jpg

うちの子達は卵アレルギーなどがありまして、
特に次男は卵がほぼダメ。
かわいそうですが、ケーキの類はあきらめて、
長男と一緒に作ったゼリーと、高級フルーツ盛りでお祝い。


子供たちは手がかかるのですが、
近くに寄ってきてくれるのも今のうちですから、
子供とべったり遊びたいと思います。




・・・が、
夏はくそ暑い。子供は暑い。熱い。
べったりしてくる子供たち。じっとりしてる。
不快だ。寄って来るのは良い。べったりはカンベンだ!

長男は今日から夏休み。
次男は朝からテンション高め。今日から一日中兄ちゃんと一緒だって分かっているのかな?

サービス業の私ですが、
なるべく夏休みに付き合ってやらねばなりません。
長い長い夏休み(約2ヶ月)本日スタート。
子守月間本日スタート。
posted by TabTab at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

おやつ

子育てブログへようこそ。

今日はお休みだったので、
幼稚園から帰ってきた長男と一緒に
ゼリーを作って食べました。

なんて事の無い粉末にお湯と水を混ぜて終わりの簡単ゼリー。

20100705_b01.jpg

長男は真剣に泡立てないように混ぜたり、
こぼさないようにグラスに注いだり、
結構楽しかった様子で、私も満足。

20100705_b02.jpg


子供って、どうしてゼリーが固まるのを待てないのでしょうか?
私も子供のころ、同じようにゼリーを作って、
固まるまでの数時間、待てども待てども気になってしょうがなく、
事あるたびに「固まった?」と聞いたり、冷蔵庫を開けようとして怒られたものです。

で、さすがわが息子。
「固まった?」と30分おきくらいに聞いてくる。

そうだよねぇ〜気になるよねぇ〜
分かるよ。その気持ち。
posted by TabTab at 22:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

一週間

毎日バタバタやってます。

ネタがありませんが、
まぁ、梅雨ですし。


いやいや、なんだか忙しい割りに
かなりの勢いでお金が無いのよね。
もう、家計は火の車。

でも、カブって燃費が安く上がるので、
助かってるよ。ほんとに。



何とか頑張って、来シーズンあたりには・・・
なんて、急に財政状況は良くならないかとは思いますが、
ここは目標を大きく持って、頑張らねばねっ!フンッ!フンッ!




でで、
7月に行くよ。出張。
海外ではなく、東京ですけど。
飛行機ではなく、カブでもなく、新幹線ですけど。
6日一泊、7日に都内巡って帰るよ。
いろいろおすすめスポット教えてくださった方々、ありがとうございます。


あっ、タイトル関係ないや。
まぁ、頑張ってるよ。先週も。今週も。
posted by TabTab at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

やっときた。

ニトリで頼んであったベッドがやっと来た。発注してから3週間。

長かった3週間。



>>続きを読む
posted by TabTab at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

泥除け

ネタが無いので、今日は車の話ですよ。

先日、我が家のファミリーカーの車検をしてきました。
そのとき、助手席側前のマッドガードが切れてベロベロだったので、
交換をお願いしたのですが、当然在庫は無く、もう一度ディーラーに
お邪魔するのも面倒だったので、部品を自宅へ送ってもらいました。

で、

本日届いたので、早速交換。

20100614_b01.jpg

20100614_b02.jpg

写真じゃ解りにくいですが、切れてしまっています。
新品はきれいな色。つやつやです。


ネジ3本はずして付けるだけ。
あっという間に交換終了。

20100614_b03.jpg

おしまい。
タグ:自動車
posted by TabTab at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

うれしいプレゼント

20100613_b03.jpg

父の日は来週ですが、
長男(4歳)が幼稚園で描いた物を持ってきました。

父の日プレゼント、一足お先にいただきました。
いやぁ、うれしいなぁっ♪
posted by TabTab at 02:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ダイエット

また、カブとは関係ない話ですけどね。


高脂血症と診断されてから早、?ん?どのくらいたったかな?
まぁ、2年くらいたっているような気がしますが、

きちんと治療しようと心に決めてもうすぐ1年。


毎日投薬治療を続けてはいますが、
それ以外は特に何もしていません。


一年前は夜間にウォーキングなどしていましたが、
寒くなってからは出不精に。雪が降ってからは忘れて。
春が来たけどめんどくさいし・・・

さらに、SCMの旅に出てから、怖くて体重計にほぼ乗らずにいました。



今朝乗ったら・・・

体重増えてる〜〜〜!!!(あたりまえ)

SCM前に比べて約2kg。

しかも記録していたhakatterも今月末で閉鎖。

どうしよ。
運動しろっ!と言う声が聞こえてきそうですが、
まぁ、もう少し暖かくなったらまた歩きますよ。きっと。


とりあえず、
昨日よりビール不買運動を開始いたしました。
もう、ビールなどの酒類は絶対になるべく買いません!!

だから誰かビールおごってぇ〜!!

posted by TabTab at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ぷらっとお出かけ。

もうすでに5日ほど前の話になりますが・・・

誰にも邪魔されず、ゆっくりと考え事をしたくなったので、
カブで約30分弱。カフェふくろうへ出かけてきました。

この日は天気も良く、絶好のお出かけ日和。

気持ちよくカブを走らせ、やっているかドキドキしながらカフェふくろうへ。
20100604_b03.jpg


今年は営業日も変わったらしい。
20100604_b04.jpg
営業日は、火・木・土・日・祝と、基本的に週4日。
平日は11:00から。土日祝日は10:30から
閉店時間はわからないが、この日、帰るころには看板が下げてあったので、きっと16時くらいまで。


店内でゆっくりコーヒーを飲みながら、物思いにふけてみる。
おもむろにPCを立ち上げ、思いついたことを記録。


実に良い時間。


もうちょっと長居をしたかったけど、閉店時間のようだったので、
そそくさと店を出た。


紫雲寺記念公園の敷地内で7,777.7km到達。
20100604_b01.jpg

20100604_b02.jpg
もうすぐこのカブに乗り始めて丸2年。
まだ8,000km弱。
まだまだ新車のように絶好調なカブ号さんです。

そろそろタイヤ交換かな?どうかな?
まだまだこのカブ号さんには頑張ってもらわねばね!・・・
posted by TabTab at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ブログ、サボってスミマセンっ!

最近、ブログサボりぎみでスミマセンっっ!!

妻のぎっくり腰もようやく治りつつあり、
昨日からは私も普通に仕事をこなしております。

が、今度は私の肩やら背中やら腰やらが痛くなってるんです。

むぅ。

昨日なんか左目の奥が痛くなってきて、集中力もなくなると、
今度は吐き気がしてきて・・・
「あぁ、死んだらやだなぁ・・・」なんて考えたり、
妻に「俺の意識が無くなったら救急車呼んでね。左目の奥ね。痛いとこ」
と言ったら、
妻は「はいはい。救急車ね。」とあっさり受け流し。


まぁ、今朝起きたら何にも無かったように治ってますけどね。


意外と健康ですね。高脂血症以外は。



さて、4月のブログ記事数100本、5月のブログ記事数11本と、
先月のサボり具合が顕著ですが、
今月はもうちょっと書いてみようかなと思います。そのうち。
ブログ更新まで今しばらくお待ちください。
posted by TabTab at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

いい天気。

ブログ、サボりがちでスミマセン。

妻のぎっくり腰はまだ完治せず。長引いております。
何とか歩けるようにはなりましたが、治りかけが要注意かと。

そして、仕事ではやや大きなプロジェクト(と言ったら聞こえが良いけど)の
節目が昨日ひと段落し、ちょっと一安心。
こちらは本格稼動を待つのみ。



で、今日はちょっと穏やかな一日が送れそうだったので、
午前中にトラぶった仕事を無理やりにやっつけて、
お昼ごはんがらみでちょっとお出かけ。

外はすごくよい天気!夏が少しずつ近づいていることを実感しながら、
近所のラーメン屋さんへ。
このラーメン屋さんは「梟(ふくろう)」と言う名前。


その後、何にも関係ないけどふくろうつながりで「カフェふくろう」へ。

残念ながらカフェふくろうはお休みでしたが、いつもの日本海をちょっと見て、仕事場へ帰るまでの約1時間。
天気の良いなかのちょこっとツーリングで気分もリフレッシュです。



しかしほんとに良い天気でした。
私は京都には行けませんが、良い天気になるように念を送っておきます。
行かれる方は道中お気をつけて。
皆さん、頑張ってじゃんじゃん「つぶやき」&「リアルタイム更新」お願いしま〜す。
posted by TabTab at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

掃除機が帰ってきた。

20100516_b01.jpg

お帰りなさい。掃除機。
また、一生懸命働いてもらうよっ!

故障箇所はコードの断線。引っ張りすぎたのかな?



さて、妻のぎっくり腰は少しずつ回復に向かっているものの、
去年のそれとは違って、だいぶ長引いております。

「仕事、主夫、子育て」と一日があっという間で、趣味の時間が取れません。
今しばらくブログ更新は滞りますがよろしくですます。はい。


さて、子供たちを風呂に入れるか・・・

posted by TabTab at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ギックリ再び

妻、ぎっくり腰。再び。

調べてみたら去年の3月にぎっくり腰になっている。
あの時も接骨院の先生に往診に来てもらって、なんだかドタバタした記憶があるが・・・

また、主夫業に専念しております。はい。

昨日は朝早く起きて長男のお弁当作り。
おにぎりに海苔で顔を作ってみたり。めんどう。
GWのSALE明けの大事な連休は、大忙しでした。

いや、まだ終わっていないぞ!

そろそろ仕事を終わらせて自宅に帰るとしますか・・・

大暴れの長男次男の相手をしながら風呂の準備だな・・・

ふぅ。


しばらく更新、コメント、つぶやきは遅れがちになりますが
よろしくです。ハイ。
posted by TabTab at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

春。

春ですねぇ。
今日は雨ですが、このゴールデンウィークはお天気良かったですね。
春を通り越して夏の様な地域もあったみたいですが・・・


最近、自宅アパートの周りで蜂を多数見かけるようになりました。
春ですから、蜂さんも忙しそうです。

なぜか毎年、私のうちのファミリーカーに蜂が寄ってくるんですよね。
なぜでしょうね。黄色いからですかね(何で??)


子供たちが蜂に刺されてはたまりませんので、
注意深く蜂の行動を見ていたら・・・


20100507_b01.jpg
蜂の巣を作っていやがった。

後部座席のスライドドアの隙間に、だ。


拡大してみると。
20100507_b02.jpg

ちっちぇー蜂の巣。
ここなら雨も当たらないもんね・・・って。

なんだぁ?
一緒にドライブでもする気かしら?


申し訳ございませんが、取り外させていただきました。
posted by TabTab at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

吸引力の変わらない、ただひとつの・・・

我が家の掃除機が故障し、
修理依頼をしたものの、直ってくるまでに2〜3週間。


この間、どうやって掃除を行うかが問題でした。



困ったときにはウェブで皆さんの力をお借りしようと、
このブログに書き込んだのが昨日のこと。



早速、ありがたいコメントを2件頂いた為、
導入の参考にさせていただこうと思っていたら、



自宅へ帰宅してみてびっくり、
すでに対応策の商品が購入済みではないですか!




いただいたコメント2件のすべてが、この機種一言での力強いメッセージ。
圧倒的な人気で2票獲得した、
あの、人気掃除機。


吸引力の変わらない、ただひとつの・・・



>>続きを読む
posted by TabTab at 10:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

掃除機

20100503_b01.jpg

自宅の掃除機が壊れました。
仕方が無いので、掃除機をカブにくくりつけて出勤。
先ほど、ジョーシンへ持って行きました。

という、ツーリング日記。
走行距離数百メートル。


こんなにいい天気!
仕事している場合じゃ・・・なくないな、稼がなきゃ(;_;)
天気良すぎてもお客さん来ねーよ。



ちなみに、修理に出した掃除機は
約3週間後に戻ってくるそうです。
それまで、ドースル?ほうき買う?

posted by TabTab at 11:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

