2013年01月23日

mac miniがやってきた

20130123_b00.jpg
パソコン人生で初めてのマック。
PC-9821 (DOS6.2)が初めて購入したパソコンあれから十数年。
昔にくらべるとパソコンってすんげぇ安い。
安月給の私でも買えちゃうんだから。

ってことでmac mini (Late 2012) を購入。


>>続きを読む
posted by TabTab at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

iPhone4を考える。

さて、今日はiPhoneのお話。

もともとdocomo使いの私です。田舎ですし。
今の仕事についてからは、電話代を会社で見てもらっておりましたので、
ドコモからは移れないという理由がありまして、

仕方なくiPodTouch(第2世代)を使っておったのですが、
どーしてもiPhoneがほしくて・・・

3GSはまぁ、あんまり・・・(と自分に言い聞かせて我慢して)

iPhone4が出た時には、そろそろ本気に考えても良いかな?と・・・
あのカメラ機能とディスプレイ、動きの快適さを見たら・・・ネ。
ほしくなってしょうがなかったんですよね。





さて、どうしたものかな?
(・・・と、記事にしている時点で購入はほぼ決まり!
後は電話帳をどうしようかとか、docomoをどうしようかとか、
自宅のネット環境をどうしようかとか、
何とか節約できる方法は無いものかとか、考えています。)
posted by TabTab at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

CULV買ったった

思わず、いや、かなり悩んでいたけどついに買ったCULVノートPC
CULVってなんぞや?Consumer Ultra Low Voltageの略だそうです
Google翻訳先生に聞いてみたら「消費者向け超低電圧」だそうです。
なんのこっちゃ???


20100226_b02.jpg
買ったのはこれ。
GatewayのEC1400-41K。ジョーシンさんでポイント使ってお安くしていただきました。
ちょうど「なんでも1割引」のお葉書いただいていたし・・・



今までのでっかいノートPCを持ち運んでいたことを考えると、
重さは半分以下!画面のサイズは小さいけど解像度はさほど変わらず。

なかなか便利。処理速度もそれほど遅くないし。

よいお買い物をしたゾ。



ひとつ難点はWindows7の64bitと言うこと。
会社で使用しているプリンタのドライバが「この春」リリース予定だそうで使用できず・・・
使用できないソフトもちらほら・・・・

新しいOSにはつき物ですけどね。
posted by TabTab at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

雨男対策

以前、大雨の中、カブを走らせ、
雨が降る中、デジカメで撮影する機会があったのだが、

どうにも調子の悪いデジカメを使っていたもので、
「防水」デジカメがほしいなぁ〜。とずっと思っていた。



で、昨日。
いつもの電気屋さんから「VIP会員様ご招待状」が届いていたので、
デジカメでも新調しようかと、行ってみた。
いやぁ、型落ちの新品が仕入れ値以下で投売り状態。
残り1台の新品在庫を買ったよ。

20090810_b01.jpg
オリンパスの「μ TOUGH-6000」の白色です。


これでいつ雨が降ろうとも、大丈夫!

西の雨使いの人が、こっち方面を振り向いたとしても大丈夫!




・・・って、もろかぶりなんですけど・・・

青色でなくて良かった・・・

マネしてすみません(^_^;;;
タグ:デジカメ
posted by TabTab at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

3.0

iPhone 3.0 Software Update for iPod touch

先週、正式に発表になったアップデート、
早速やってみたよ。


アップデートによるトラブルもちらほらあるみたいですけど・・・
私の場合は約15分ほどで終了。
その後、iPodのバックアップしたら、それにも15分くらいかかっちゃいましたが・・・



これで以前購入したアダプタは不要に。


快適!
タグ:ipod
posted by TabTab at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ハードディスク交換:2

天気も良いのに、ゴールデンウィークは仕事ですよ!
しかもセール中ですよ!動けません。

と、言ったものの、パソコンが故障してては仕事に差し支えが出るので、
(若干ですが。)
先日調子が悪くなったPC、修理してみた。


いわゆる「ハードディスク故障」であって、
交換してリカバリすりゃ直るでしょ。簡単でしょ。


>>続きを読む
posted by TabTab at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハードディスク交換

なんだか調子が悪かったノートパソコン。

ついにS.M.A.R.T.イベント発生。


長期保証に入っていたか忘れたので、購入した電気屋さんへ。
残念ながら長期保証には入っていなかったので、
実費でハードディスク交換になるのですが、
一体どのくらいかかりそうなのか、電気屋のスタッフに確認すると・・・

恐ろしいことに
「ハードディスクは五万円くらいですねぇ」との答え。

ご!ごまんえん!?
そりゃ無理!



自力でハードディスクを交換しようと思い、
シリアルATAの2.5インチディスクがあるかスタッフに確認すると・・・

「自力ではまず無理です。メーカー修理をお勧めします。」
とのこと。

いやいや、デスクトップPCなんて、簡単にできるでしょ?
ノートは無理なの????

「ノートPCは無理です。メーカー修理を・・・・」


だめだ、この店員。



あきらめて帰宅。


そしてすぐに
アマゾンでハードディスクを発注!

自力では無理だとぉ?やってやろうじゃないか!
簡単でしょうよ!交換してリカバリしてやろうじゃないか!!
posted by TabTab at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

やっぱりだめだぁ

調子悪かったノートPC、
直ったと思ったのに・・・
SMARTイベント発生。「ハードディスクに障害が発生しています」

ハードディスク交換決定。

またもノートPC使用できない状況になっております。


スムーズに修理ができなければ、更新滞ります。

いや、きっとうまくいくはず!
posted by TabTab at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

復活したぁ〜!

突然の不調に見舞われたノートPC。

起動にものすごく時間がかかる上に、ログオンパスワードを入力すると、
ハードディスクが頑張って動いた後にフリーズ。

セーフモードでも立ち上がらずにフリーズしたり、
立ち上がってもものすごく重たかったり・・・・


いやぁ、
最悪リカバリも考えましたが、
イベントログを調べて、エラーコードなどをgoogle先生に聞いて回っておりましたところ、

「Norton」が何かとヒットする。



そういえば、不調になったあの日も、
アイドルタイムスキャンが実行されていた可能性が。


やっぱりNortonか。


で、
システム構成ユーティリティ(msconfig)を使用して
サービスからNorton一式を止めてみる。



再起動してみると・・・・
ん?通常起動したぞ。


怪しすぎるぞNorton!


Norton Removal Toolを使用して、
きれいさっぱり削除。
その後インストールしなおしてみた。







完全復活〜
どうにも不評なNortonですが、
社内のPCはNortonで管理されているので、
このまま使うことにします。
念のため、「アイドルタイムスキャン」はオフにして、
しばらくは手動でスキャン。


いやぁ、直ってよかったぁ〜
posted by TabTab at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンがぁ・・・

仕事場で使っているノートPC。

本日、起動しなくなりました。

どうもハードディスクが怪しいです。

どうする?





ブログ更新もPCが直るまで面倒になっちゃったなぁ

早く直さねば・・・
posted by TabTab at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

初期不良。戻ってきた。SBT01BK

まず、一言。
このメーカーの商品を買うときは要注意だな、と。


明らかな初期不良。
コネクタ部分がぐらぐらだった。(代替品と比べるとはっきり分かる)
当然接触が悪く、認識しない。通電しない。


窓口へ電話するも、対応も横柄。
「そういうのは修理対応です。ホームページにも書いてあるんですけどねぇ。(「いちいち電話してくんな」と言わんばかりの・・・)」と明らかに不機嫌そうな対応を受け、
電話で説明したことをもう一度文章に作り直して、不良品と一緒にメーカーへ送った。
(この時点でかなり面倒くさいし、時間を費やしている)




20090321_b01.jpg
そして戻ってきたけど、
「メーカー保証の6ヵ月」を使用して交換したから、
今後は「3ヶ月の交換品保証」しかないかんね。あしからず。
との事。


どうなの?それ?



安かろう悪かろうなの?
「少しでも安いの」と思った私が馬鹿だったよ・・・

どうせ夏には不用品。

にゃろ。

僕もサービス業しているけど、ありえないよね。対応。
はずれを引いたという事で。合掌。
posted by TabTab at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

そういえば、そんなウワサあったね・・・

iPhone OS 3.0の発表がありましたね。

そうです。

BluetoothのA2DPに対応です。

そうです。

さっき、初期不良のためメーカーへ旅立ったアイツです。

そうです。

いきなりですが、必要性がなくなりました。







iPhone OS 3.0は夏にリリースだそうです。
iPodTouchユーザーは有料ですが、もちろんバージョンアップするさ!

アイツは夏になったらもう不要。短い命だった・・・


--------------
2009/03/21追記
>>初期不良にてメーカーへ旅立ったアイツが帰ってきたよ
posted by TabTab at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

壁紙

こないだ買ったiPod touchの壁紙、
こんな感じにしてみた。


20090119_b.jpg


ちなみに
これは去年の10月。夕焼けと日本海。


早く春が来ないかねぇ〜〜〜〜〜
タグ:ipod touch
posted by TabTab at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

買ったった

20090115_b.jpg
買った。






ヨメポイント一気に下がる。

いや、でも、買う前に「買うよ」って言ったんですけど・・・

仕事で使うので・・・
ほぼ仕事利用です。
当然自宅では趣味利用もしますけど。

それだけの価値、ありますから・・・
posted by TabTab at 11:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

今度はデジカメ。

キヤノンの、「IXY DIGITAL 2000 IS」
自宅用のコンパクトデジカメ。

コンパクトデジカメの中では、高いほう。
作りもしっかりしていて、ちたんぼてぃだし。
今では3000ISなんてのも出てるみたいですけど・・・





さっき、キヤノンさんからメール来てたよ。
なになに・・・

>【重要なお知らせ】デジタルカメラ「IXY DIGITAL 2000 IS」をご使用のお客さまへ

>■現象
>カメラ内部のビスが持ち運び時や使用時の振動などにより緩み、
>カメラ内部に脱落する場合があります。

うん。

リコールですね。
コレ。


手元に実機がないので、対象製品かどうかはわかりません。
自宅に帰ったら確認してみます。

ちなみに
対象製品は「シリアル番号左から5桁目が"0"または"1"の製品」
(バッテリーカバー内側にマーキングが施されている場合は対象外)
だそうです。

詳しくは>>キヤノンさんのページでご確認を・・・




最近、電化製品についてないなぁ・・・
まぁ、続くときは続くか・・・
でも、メーカーさんはすぐに無償修理してくれるので
安心して使えますよね。

これって、メーカーさんは保険か何かに入っているんでしょうねぇ・・・?
posted by TabTab at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

代替品

先日のリコール
パナソニックのポケパワーBQ-600。

パナソニックの「USBモバイル電源交換受付フォーム」のページから
交換を申し込んだら、数日ですぐに代替品が届いた。

20090104_b.jpg

届く内容は、パナソニックのページに記載してあるので、
割愛させていただくとして・・・


代替品を持ってきたお兄さんに、ちょっと待っていただいて、
その場で箱を開け、返送用の伝票が入っているので、
そのままリコール商品を返品した。
必ず返さなければいけないのはBQ-600本体だけ。
付属のUSBケーブルとか、充電台とかは返しても返さなくても可。
(いらないから返したけど。)
もともとついていた充電電池(ニッケル水素電池HHR-3MPS)は
返さなくて良いので、もらっておいたよ。



んー。
以前の物より、でかくなっちゃったなぁ〜
充電台で充電!ってのも出来なくなっちゃったし・・・

そのかわり、USB充電が可能になったし、
ケーブルをなくさないように内蔵になったのは良しとして、

デザインがずんぐりむっくりで、少しダサくなっちゃいました。




しかし、今回のリコール、
対応が早くて、素敵です。パナソニックさん。
タグ:ポケパワー
posted by TabTab at 16:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

リコール

ちょっと、奥さん聞いた!?
リコールですってよ!





20081225_b.jpg

普段、サイドボックスの中に非常用としてしまってあるコレ。
パナソニックのポケパワーBQ-600。

リコールにて、違う製品と交換なんだってさ。
ケースに入れたままガチャッと充電できなくなるのか・・・むー
(代替品については「ケーブル充電」または「別の充電器を使用」する様だ)


実はこれ、なかなか便利なんです。

中身は単三型ニッケル水素電池2本。
このケースのまま充電可能で、ケースにはUSBポートが付いており、
USB充電の機器を充電できる。
携帯用USBケーブルも付属。
ケースから電池を取り出せば、単三電池として使えるし、
ポケパワー自体の電池が無くなった時は、
コンビニで普通の単三電池を購入すれば、USB充電が可能だし・・・

どこかへ遊びに行くときに、ちょちょっと持って行くには
非常に良い!これで各種電池切れの心配が減るのさ!












・・・って、電池切れの緊急事態になったことがない。
よって、一回充電しただけの「ほぼ未使用」品。

なんのこっちゃ。


>>おんなじの持ってる人。こちらから交換どうぞ。
posted by TabTab at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

じーぴーえす

先日、悩んでいたGPSロガーなるものを買った。

20081220_b01.jpg
こんなの。
HOLUX M-241。
思っていたよりでかかった。

早速帰り道で使用。
20081220_b02.jpg
PCにBluetoothで取り込んで・・・
Google MapやGoogle Earthで遊んでみる。

なかなか正確。
信号待ちしたところでは詰まってるし。
結構おもしろい。
上の画像は5秒ごとに記録したもの。
1秒ごとにしてみたり、もっと長くしてみたり、
いろいろできるみたい。

カブのスピードだと、このまま5秒くらいごとのログでよさそう。

思い切って探検するときや、どこか遠くへお出かけしたときなんかには
威力を発揮できそうです。

んー
次はデジカメのデータにジオタグ埋め込んでみようかな?
posted by TabTab at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ケイタイ・その後

背面ディスプレイが映らなくなったケイタイを持って、
地元の「携帯電話のショップ」へ行ってきた。

このショップの店員だけだと思いたいが、
非常に対応、態度が悪い。

最初に出迎えてくれた「ご案内係」の腕章をつけたニーチャン。
カッコ付けてるんか、なんだか、わからんが、
「はいー故障ーですねー。こちらへどうぞー」
「こちら、プライベートウィンドーのコショーデース」
と、変な動きで有無を言わせず椅子に座らせられた。

残念ながら、おめーさん、そんなにカッコ良くないぞ。
ってか、その動き、変です。



また、その後のお相手してくれたネーチャン。
ちょこちょこっといじって、
「あー故障ですので、同一機種の同一カラーとお取り換えです」
無料ですからと、有無を言わせず交換。
説明一切なし!

「全データを入れ替えすると30分以上かかりますけどどうしますか?」
と・・・

「どうしますか?ってどういうこと!?」

「店内で待ちますか?出かけられますか?」
・・・って、最初からそう聞けよ!

データ入れ替えんの面倒くさいんだろうけどさ!
不機嫌面で何を言う!感じ悪いぞ!


結局45分ほど待たされ、帰されたあと、
携帯電話が鳴った。

「手続きひとつ忘れてたので、もう一度ご来店できますか?」
だって!

なにそれ!
もう帰ってる途中ですけど!


posted by TabTab at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ケイタイ

携帯電話が不調。

背面ディスプレイが一切映らなくなった。

何の前触れもなく突然その時はやってきた。
たぶん。

気が付いたらどうやっても映らねーでやんの。


まだ1年経ってないのにっ!


最近のケイタイは動きがもっさりしてて困る。
テレビとかいらない。
カメラがあればそれでよい。
電話とメールができればそれでよい。

とにかく動きが速いのがほしいなぁ・・・

posted by TabTab at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

