2014年06月18日

6th

我が家にカブがやってきて6年。

今日は納車記念日。

という記事を通勤電車の中で書いています。


転職したおかげでカブで通勤しなくなり、カブに乗る機会が極端に減ってしまった。
カブ気が無くなった訳では無く、乗りたくてしょうがないし、遠出もしたいのに時間が全く取れなくて・・・。

もう少しして仕事や子育てがひと段落すればなんとかね(^^ゞ
そしてカブ通勤の実現に向けて色々と目論んでおります。

まずは6周年。
これからもよろしく。
posted by TabTab at 07:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

オイル交換 [16,948km/1,147km]

久しぶりのブログ更新。
相変わらずのほったらかし状態でスミマセン!

もう、ほんと色々あってさ。なかなか更新する余裕がありませんでして。
しかも、大した事してなくて。

で、オイル交換と給油はしてたので、
記録として残しておく。

20131202_b01.jpg

■2013.12.02 オイル交換
[16,948km/1,147km]

■2013.04.28 給油 15,935.9km 2.45L Trip:108.3km 44.20km/L @143
■2013.05.28 給油 16,077.1km 2.40L Trip:141.2km 58.83km/L @145
■2013.06.13 給油 16,220.5km 2.40L Trip:143.4km 59.75km/L @145
■2013.06.28 給油 16,362.3km 2.15L Trip:141.8km 65.95km/L @148
■2013.07.16 給油 16,469.4km 1.80L Trip:107.1km 59.50km/L @156
■2013.07.26 給油 16,615.3km 2.50L Trip:145.9km 58.36km/L @156
■2013.08.22 給油 16,752.9km 2.24L Trip:137.6km 61.43km/L @158
■2013.10.22 給油 16,893.1km 2.43L Trip:140.2km 57.70km/L @153

以上。
タグ:オイル交換
posted by TabTab at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

シーズンイン

ご無沙汰しております。

なんだかバタバタしてしまって、
まとまった時間も全く取れなくなり
ブログもTwitterも中途半端ですみません。


今日も良い天気。
カブで何処かへお出かけしたくてたまらない・・・

あ、今シーズンもカブ通勤始めました。
朝晩は寒いので、ダウンジャケットとオーバーパンツは外せません。

posted by TabTab at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

燃費 121201/15,827.6【63.96km/L】

20121201
ODO:15,827.6km
給油量:2.12L
Trip:135.6km
63.96km/L
@144

いつの話だ。ひと月前の話だ。
給油記録だ。
タグ:燃費
posted by TabTab at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

充電

20121102_b01.jpg

長距離運転のお供。アイリスボックス。

20121102_b02.jpg
そして今回USB充電機を内蔵しました。

もとは自動車のシガーソケットから取るUSB充電器。
カブにはシガーソケットが無いので、おいてけさんのまねをしてつけたアイリスボックスの中のテールランプ用の電源から。

念のため3Aのヒューズボックスを途中にかませて安心。
ついでにスイッチをつけたので使わないときは外さずともスイッチオフ!
もちろんカブのキーをオフにすれば通電もオフよ。

これで(アイリスボックス内でしか充電できないけど)移動中に充電できるぞ!


※追記※
一部記事に間違いがございましたーーー。
電源はブレーキからではなくて、テールからです。
ああぁあぁぁぁあぁぁああぁああ・・・
k@zさんありがとうございました(^人^)
posted by TabTab at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいてけ氏、来〜る〜。

先週の土曜日、おいてけさんがやって来た。

今回ばかりは完全にわからんかった。
完全に油断していた。
まったくもって考えていなかった。
ちゃんとTwitterとおいてけらいぶを確認していたにも関わらず、だ。

だってさー
「カブと言えば徹夜ナイトランっしょ。さて、ちょっとそこまで。」
って言ってるじゃん。

さて、ここで重要なのは「ちょっとそこまで。」ではなく「徹夜」というワード。
「ちょっとそこまで。」は油断させるための罠です。
「徹夜」というワードを目立たなくするための罠です。
彼にしてみれば新潟だって「ちょっとそこまで。」なんです。
はい、ここテストに出ますよっー!
ここを見落としていると、今回のように完全に油断してしまうことになるんです(爆)


>>続きを読む
posted by TabTab at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

燃費 121016/14,808.9【57.40km/L】

ガソリンが値上がりしてる。
150円に届きそうな勢い。
ちょっと困るよねー

20121016
ODO:14,808.9km
給油量:2.42L
Trip:138.9km
57.40km/L
@146

タグ:燃費
posted by TabTab at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ショックっ!!!

先日リアショックで悩んでいたら、k@zさんに良いこと教えてもらった。

で、昨日落札。今日到着。
20121012_b03.jpg

仕事が早いわ。

で、早速取り付け。
20121012_b04.jpg

リヤ周りがだんだんピカピカになってきた気がするけど、
違和感が無くてなかなか良いですねぇ(^o^)
その純正チックなフォルムが素敵っ!

試し運転〜〜っと思ったけど雨がやまないので、
明日の通勤時間までお預け。
またがった感じではやや硬くなった感じで良さそう(^_^)

k@zさん、ありがとうございましたー!!
タグ:パーツ
posted by TabTab at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へるめっつ

20121012_b01.jpg

先日インターネッツで注文したヘルメッツが届いた。
4年ちょっと使ってクタクタになったヘルメッツ(右)。
今まで僕の頭を守ってくれてありがとう。

そして今日届いたヘルメッツ(左)
同じメーカーの安いの。貯まっていたポイント使ったら6,300円弱。やすっ!
いつか大人になったらもっと高いヘルメッツ買うんだっ!

>>続きを読む
タグ:バイク用品
posted by TabTab at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

悩む

どうも。こんばんは。

さてさて、そろそろいろいろと準備を進めて行きたいところではございますが、
なかなか進まないもんです。

先日、東京へ仕事で行って来たんですけどね、
時間を作ってどこかでヘルメットでも調達しようと思ったのに、さすがにムリでした(´д`)

できればちゃんとしたアライかショウエイあたりのか欲しかったんですけど、予算の都合もあって、諦めて安物をさきほどポチッとしました。


でね。悩んでいるのはリアサス。
いろんな書き込みをあちこちで見ますが、
東京堂のん使ったらボヨンボヨンしなくなるんでしょうか?
メリットとデメリットがよく分からない。
一度硬めのサスにして乗って見たいけど、純正品サスペンションのフォルムが好きなので躊躇しちゃう。

フォルムなんてどうでも良くなっちゃうくらいのメリットがあれば変えちゃうんだけどなー。

どうなんでしょう??

思い切って一度変えてみようかしら??
posted by TabTab at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

シートの吸盤。キュポキュポッッ

さて、先日いつものバイク屋さんでタイヤ交換をしていただいたんですけどね、
その時に細かいパーツも少し頼んでおいたんです。

で、これ。
20121003_b01.jpg
シートの吸盤。

アウスタで買ったミディシート、実は買ったときから吸盤が弱かった。
ま、ベトナム製でしょうし、お値段もお安いので文句はないんですけど、
やっぱりしっかりした吸盤で「ぴたっ!っと、きゅぽっ!っと」させたいじゃないですか。

いろいろ調べてみるとどうやらMDのが合うみたいで。

>>続きを読む
タグ:パーツ
posted by TabTab at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃費 121002/14,670.0【55.46km/L】

給油したんですよ。

近所のスタンドで。

給油してくれたお兄さんも近々カブでお出かけするらしく、
サイドボックスやシートやキャリアなどの事、
いろいろ聞かれたんで、お話させていただいたんですけどね・・・





夕方の帰宅時間で、スタンド超混んでたけど、話しててよかったんですかね?
後ろ数台、詰まってましたよね?

僕、悪くないよーーーーー。

20121002
ODO:14,670km
給油量:2.60L
Trip:144.2km
55.46km/L
@144

タグ:燃費
posted by TabTab at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

タイヤ交換したんですよ。[14,660km]

20121002_b01.jpg

リヤタイヤだけですけど、
ヒビが入って来たので、青山も近いですし交換しました。


>>続きを読む
タグ:パーツ
posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

燃費 120912/14,525.8【60.61km/L】

給油しました。

ふむ。
早いものでカブを購入してから4年数カ月。
給油記録を見直していたら今回で101回目の プロポーズ 給油でした。

雪が降ると乗りませんので、実際に乗っているのは4年もないのですが、
今までで235Lものガソリンを消費し、14,500km走っております。
故障個所もなく、すこぶる順調です。
定期的にバイク屋のおやじさんに診てもらっていますが、
チェーンやスプロケもタイヤも交換していません。
(青山に向けてリヤタイヤのみ交換予定です。)


で、今日の記録。
20120912
ODO:14,525.8km
給油量:2.30L
Trip:139.4km
60.61km/L
@144

タグ:給油
posted by TabTab at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

かんちくんがやって来た!

ブログ更新忘れてたー!

2012年9月7日。夕方閉店30分前。
北海道帰りのかんちくんがお店に寄って行ってくださいました!

あははー!

20120907_b01.jpg
でっかいカブですねぇ〜


朝、青森を出発したのはTwitterで知っていましたが、
まさか夕方に新潟に寄ってくれるなんてっ!
おじさん嬉しいっ!!(^o^)

長距離運転でだいぶお疲れのところ
お引き留めしましてスミマセンでしたー!
また今度ゆっくりいらしてくださいねぇ〜

posted by TabTab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

NCM

渚園カブミーティングが開催されるそうです。

行きたい!静岡!

開催日は9月16日(日)。

詳しくはこちらで・・・
渚園カブミーティング公式ブログ



私?
残念ながら行けましぇん(ノД`)
posted by TabTab at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

燃費 120826/14,386.4【61.50km/L】

どこにも行けず。
休みのたびに夏休みの子供の相手。

ストレス発散がうまくできず、蕁麻疹。


さてさて、少しずつですけど青山へ行く準備もしなくちゃね。
まずはリアタイヤの交換を。
いつものバイク屋さんに近々してもらうようにお願いだけしてきたよ。

さー!徐々にワクワクしてまいりましたー!!


20120826
ODO:14,386.4km
給油量:2.53L
Trip:155.6km
61.50km/L
@142
タグ:燃費
posted by TabTab at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

としぞ〜さんがやって来た!

なかなか時間がとれなくて記事にするのが遅くなっちゃいました。

8月12日。
いらっしゃいませ〜!

20120827_b01.jpg

って事で、お盆の帰省途中のとしぞ〜さんにお立ち寄りいただきました(^_^)

太平洋側から太平洋側への移動途中に日本海側へいらっしゃるアグレッシブさ。
さすがカブ乗りであります。
何 の 不 思 議 も ご ざ い ま せ ん っ。
むしろ途中でキャンプしちゃったりなんかしたりして〜〜〜〜!イイネ!

ちょうどお店が混雑する時間で、バタバタしてすみませんでした〜
ちょっとお話を〜なんて思ってたら長話(^o^;;

としぞ〜さんの110proを見せていただいたりして。


うむ。
私もロンツーしたいっ!キャンプにも挑戦してみたいっ!
どこか遠くへ行きたい〜〜〜〜〜っ!

っと、刺激されました〜
カブ気UP。
青山へ何が何でも行くぞー!


としぞ〜さん、遠いところありがとうございました!
ぜひまた遊んでください〜!
posted by TabTab at 08:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

燃費 120731/14,230.8【57.97km/L】

お次は給油。

20120731
ODO:14,230.8km
給油量:2.41L
Trip:139.7km
57.97km/L
@134


何だか燃費悪。

今日はこれからちょびっとお出かけ。
片道約1時間。
外はガンガン照りの猛暑日ですが、楽しんで行こうっ!
タグ:燃費
posted by TabTab at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイル交換 [14,230km/999km]

オイル交換しました。
時間はあいたが、距離が伸びていない。

たった1,000qですが、オイル交換すると気持ち良いやね。
走りも変わるし。

うんうん。
タグ:オイル交換
posted by TabTab at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

