2011年05月24日

税金

20110524_b01.jpg

今年も来ました。納税の季節。

普通車、34,500円
軽自動車、7,200円
カブ、1,000円

やっぱ車は高い。
そして
カブは安い。

さて、支払いに行ってくるか・・・
posted by TabTab at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

燃費 110523/11,085.8【60.08km/L】

20110523
ODO:11,085.8km
給油量:2.48L
Trip:149.0km
60.08km/L
@144/L

という事で、給油しました。
かろうじて60q/L台をキープ。

ここのところ妻のぎっくり腰によるサポートに回る毎日でしたが、
ようやく治ってきましたので、昨日より通常通り仕事してます。
今回は軽めだったので1週間程度で済みました。
(まだまだ無理は禁物ですけどね・・・)


仕事の愚痴をこぼそうかと何度もTwitterにアクセスしたものの、
つぶやいても面白くも何とも無いので止めた。
っていうくらい非常にモヤモヤした毎日ですが、
頑張ってくれているスタッフの為にも私も頑張りたいと思います。

というなんだかわからない日記でスンマセンm(_ _)m
タグ:燃費
posted by TabTab at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

【見つかりました】盗難・情報求ム【良かったー!】

cflya.jpg

【車両】リトルカブ(2000年式;シャスタホワイト,レッグカバーが半透明)
ナンバー「大-茨木市な88-88」
車台番号「AA01-3006090」

【場所】東京都大田区西馬込のジョナサン駐輪場

-------------

カブ乗りになってからわかったこと。
カブの盗難がかなり身近にあるという事。
人の物を盗んで平気な顔をしている奴がいるという事。
本当に許せない。

見かけた方はご一報ください。


■■■■■■■■■■

※追記 [2011.05.17.22:00]
見つかりました!
あー!良かったー!本当に良かった。
ここを見て探してくださってた方々、ありがとうございました!
posted by TabTab at 19:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

燃費 110506/10,936.8【60.79km/L】

給油しました。

20110506
ODO:10,936.8km
給油量:2.14L
Trip:130.1km
60.79km/L
@153/L

ガソリン高いわー。
タグ:燃費
posted by TabTab at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいてけさんがやってきた。

みなさんこんにちは。

あっという間にGWも最終日ですね?

わたくしはサービス業なので、GWはもちろんお仕事。
しかもSALEで皆様のご機嫌をうかがおうなんて事で、バタバタしておりました。

今日の母の日を境に、夏休みまでの約2か月暇になっちゃうんで困っちゃいますね。




でで、GWのスタート、4月29日においてけさんがやってきた。
新潟まで。私の仕事場のお店まで。

私は仕事をしていたので、私のツーリング話ではないのですが
記憶の為にここに記録しておこう。


>>続きを読む
posted by TabTab at 12:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

燃費 110421/10,806.7【54.63km/L】

ようやく春らしくなってきて、昼間は暖かい日もありますが

やっぱり通勤時間帯の朝晩はまだまだ寒いですね。


で、給油しました

ODO:10,806.7km
給油量:2.57L
Trip:140.4km
54.63km/L
@153

リッター153円って、どんどん値上がりするなぁ。
タグ:燃費
posted by TabTab at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

燃費 110404/10,666.3【51.78km/L】

すっかり春らしい陽気になってまいりました。

久しぶりの給油をしたので、燃費記録。

20110404
ODO:10,666.3km
給油量:2.58L
Trip:133.6km
51.78km/L
@146/L

ガソリン高い。これでも会員価格の3円引き。



関係ないけど、
今日は長男の春休みの最後の日。
本来ならディズニーへ遊びに行っているはずだった。
パンダを見に行っているはずだった。
カピバラを(ry

いまだ収まらない原発問題。
一日も早く抑え込んでいただいて、
一日も早い復興を祈っています。
タグ:燃費
posted by TabTab at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

カブ通勤始めました。今年も。

今年はなんだか寒い日が地味〜に続いたりして・・・

今シーズンは毎日軽自動車で移動。
車漬けの毎日でカブにはほとんど乗りませんでした。


今日からようやくカブ通勤再開!
まだ朝晩は寒いのですが、そこは気合で何とかしましょう。

雨が嫌ですけど、そこも気合で何とかしましょう。

雪が嫌ですけど、もう降らないでしょう。きっと。

降ったらどうすんべ?

タグ:季節記録
posted by TabTab at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

SCM・・・

ついに発表になりましたね。
SCM。今年もあるそうで・・・


でもね。


今年はちょっと行けなさそう。


仕事と家庭と、その他もろもろ。


去年はほんとに楽しかったんだぁ〜
今年も何とかして行きたいんですけど・・・
どうにかしてお休み取れないかなぁ?
かなり無理だなぁ。

でも、まだ2か月弱あるから、出来る限りの調整はするぜよ。

posted by TabTab at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

よいこのカッパのお手入れ方法。

カッパと言っても河童ではない。合羽だ。レインウエア。

普段から使用しているモンベルのストームバイカー
購入したのが2009年4月。間もなく2年。

遠出するときだけでなく、雨の多い新潟で通勤時にしっかりと働いてもらっていましたが、左袖から水が漏れてくる。
早速モンベルさんで相談すると、すぐに検査してくれるとの事。
合羽を預けて2〜3週間待ったら、検査結果が返ってきた。


「問題なし」


穴も開いてなければ、水圧検査でも問題なし。
む〜?でもいつも左袖の内側がびちゃびちゃになっちゃうんですけど・・・

店員さんに相談したら、
汚れている&撥水効果が落ちていて水がたまる=内側が温度差&水蒸気が外に逃げず結露する。
だそうで・・・
洗濯と撥水処理をおすすめされました。
面倒臭いのでプロにお任せした方が品質が良いと思ったので、やってもらおうと思ったら、
店員さんに「絶対、絶対に自分でやった方がお得ですっ!!!」って言われたので、
あきらめて洗剤と撥水剤を購入。お洗濯してみたよ。


以下、きっとみんな普通にやっているんだろうけど、
自分あての覚書。



>>続きを読む
タグ:合羽
posted by TabTab at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

オイル交換 [10,585km/1,202km]

お久しぶりです。ブログサボっています。

さて、昨日ですが久しぶりに良いお天気になりました。
家族サービスで近くの胎内スキー場へ行ってきました。
皆でソリすべりをしてからお昼ご飯を食べて、温泉へ。
自宅近くのスーパーで夕食のお買いもの。

それにしても天気が良い!

思わず妻にお願いして、一時子育て離脱。

カブで小一時間近所を走ってきました。
久しぶりに乗るカブ号。やっぱいいね!

しかし、どうもうるさい。マフラーに穴でも開いたかと思うような・・・
ボバボバボバ〜って加速する時にどうもウルサイ。

カフェカブから帰ってきてもオイル交換していなかったので、
思い切ってオイルを交換。

ま、あんまり変わらないけど。
こんな音だったっけ?あまりにも久しぶりで、記憶があいまいです。


春を感じさせるような、そんな一日でした。
タグ:オイル交換
posted by TabTab at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

燃費 101206/10,532.7【52.16km/L】

ずいぶん寒くなってきましたね。

いよいよ冬の訪れでしょうか。

今年はまだ雪が降らないのですが、
去年のような大雪にならない事を祈りつつ、
親父からの軽自動車の返却を待っているところです。


でで、給油しました。
20101206
ODO:10,532.7km
給油量:2.32L
Trip:121.0km
52.16km/L
@129

燃費わるっ!
寒くなってきたのでアイドリングする時間が増えている事。
あまりの忙しさに自宅と会社の往復以外にカブに乗っていない事。
などが原因かと思われます。

しっかし寒いわ。
風邪ひいたし。治ったけど。

と思ったけど今日は喉が痛いし。

皆様も風邪にはくれぐれもご注意ください。
タグ:燃費
posted by TabTab at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

フリカエレカブカブ

リーダーカズカブさんから
お久しぶりのカブカブ指令が出ていました
ので、
私も振り返ってみようと思います。



>>続きを読む
posted by TabTab at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

アイリス箱に安全対策を。

20101103_b01.jpg

私のカブのコンセプトは「通勤」ですから、
安全第一をモットーに考えているわけです。

前々からアイリス箱を付けた時のブレーキランプ、ウインカーランプの視認性の悪さが気になっていたんです。
ミディシートにミディー用のリアキャリアを取り付け、そこにアイリス箱。
見づらい。きっと見づらいはずだ!
きっと後続車両から気づかれずに追突されるかもしれない!
という被害妄想も手伝って、かなり気になっていた。




先日、おいてけさんが遊びに来てくれた際に
「おいてけアイリス箱」にブレーキと連動して点灯するLEDがついているのに気が付いたので、難易度を聞いてみた。


「とっても簡単ですよ」


との事でしたので、その言葉を信じて思い切って付けてみることにした。
良いことは「パクる!」すぐに「パクる!」まねっこまねっこ。


以下、写真多め。


>>続きを読む
posted by TabTab at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃費 101103/9,532.0【59.83km/L】

ガソリンタンクの下から配線を引っ張ってくる必要があり、
タンクを外す時にガソリンを抜くのが面倒なので、
給油をギリギリまで我慢していた。


・・・ら。


ガス欠した。


「給油ランプが点灯したらすぐに給油する」
のがモットー(ビビりすぎ)なので、
初ガス欠。


この時ばかりはガソリン携行缶のありがたみがよくわかる。


で。作業も終了したので。満タンね!携行缶にも入れてね!



ODO:9,532km
給油量:3.50L
Trip:209.4km
59.83km/L
@130
近所のシェルでおにーさんに入れてもらった。

タグ:燃費
posted by TabTab at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

あと一週間。

毎日仕事でバタバタしております。

気が付けばあと一週間しかない!!

準備が進まない!

いまだに宿の予約をしていない!
(今晩には予約する。ネットから予約。楽ちん)



で、進まない準備の一つを昨日のお休みに頑張って進めて・・・・



>>続きを読む
posted by TabTab at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

そろそろ準備をしないとね

青山、あと2週間ちょっと。
早く予定を立てて、準備をしないとっ!


と、思っているんですけど、なんだかバタバタして
なーんもできてない。
ま、2度目だし、何とかなるでしょ。



で、まぁ、旅の予定は前後の予定が詰まっているので、
ほぼ決まっているんですけどね。

6日昼:息子の「幼稚園の作品展」を見てから出発。昼過ぎ?
7日:当日の夜中(早朝?)に現地着。時間調整をどうするかが課題。
そのまま7日は都内のホテルで一泊。おっとまだ宿予約していない。
8日:帰る。天候(や気分)によっては途中で一泊もあり。
9日:予備日。

晴れてれば1泊3日。
雨が降れば2泊4日の予定。

休みは取った。

でも、それ以外の準備ができていない・・・
カブの手入れもしてないし・・・
あー忙しい!

って、こんなとこに書いてないで仕事しないとね!


●やること(自分メモ)
・宿予約
・ルート確認
・洗車
・ハザード回路修理
・箱にストップランプ付ける?
・服装を考える
・持ち物チェック
posted by TabTab at 09:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

オイル交換 [9,383km/1,143km]

オイル交換しました。

街乗りだけの1,000q越え。
SCM帰りのオイルに比べると結構汚れてました。

取り替えたら気持ちの良い走りに。


次は青山から帰ってきたら交換しましょう。
そうしましょう。
タグ:オイル交換
posted by TabTab at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウインカーがつかない!!

最近調子が悪かった「ウインカー」

朝、出勤時にスイッチを入れても
「し〜・・・ん・・・・・・」

!?

しょうがないので、そのまま手信号を駆使して出勤。
これ、なんだか恥ずかしいっ!


で、お昼休みに気になってスイッチを入れると、
何事もなかったように点滅する。

??


こんなことが何回もあったので、
自作のハザード回路を外して様子を見てみる。

異常がなかったので、一番怪しい「自作回路の故障」と原因を断定し、
回路の作り直しをしている最中に、
症状が再発!原因は自作回路ではなかった・・・


でで、早速ウインカーリレーを発注。
届いたので取り替えることにする。
20101019_b01.jpg
デイトナ汎用ウインカーリレー。


ベトキャリとレッグシールド外すのが面倒臭いが、
交換したらあっさり直った。
今までついていたウインカーリレーは完全に故障。

20101019_b02.jpg
あー、今まで使っていたものもまったく同じもの。
また、おんなじ現象が出るかもしれないなぁ・・・
posted by TabTab at 09:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

燃費 101015/9,322.6【59.87km/L】

さて、給油しました。

純粋に通勤にのみの使用でした。
気が付けば9,000q台に突入。カフェカブの往復で10,000qに達する見込み。
買ってから2年ちょっと。やっと9,000q。

そういえば昨日、おいてけさんが言ってたなぁ
「往復900qは別に問題ないん・・・」
そ、そうですか?
900qって、結構ありますよ。遠いですよ。
10往復で私の2年分ですよ。
週末、気を付けて遊んできてください(^_^)



2010.10.15
ODO:9,322.6km
給油量:2.32L
Trip:138.9km
59.87km/L
@125/L
(いつもの出光)
タグ:燃費
posted by TabTab at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | cub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

